メープルミルク

メープルミルク 写真

 

牛乳よりも低カロリー、低脂質でたんぱく質やカルシウムが豊富なスキムミルクを使った栄養満点のメニューを紹介します。

 

【材料】(コップ2杯程度)

 

・水…200ml

 

・スキムミルク…28g(大さじ2程度)

 

・メープルシロップ…30g(大さじ1と2/3程度)

 

【作り方】

1、スキムミルクを少し大きめの器に入れ、スプーンを使い水を少量入れて練るように混ぜる。

 

 

 

2、粉っぽさがなくなったら残りの水を入れてかき混ぜる。

 

3、分量分のメープルシロップを入れてよくかき混ぜ、コップに注ぐ。

 

※水は浄水などそのまま飲めるものをご用意ください。

 

※最初から水を全量入れてしまうとしっかり溶けず、だまになることがあります。大さじ1程度の少量からお試しください。

 

※メープルシロップの他に黒砂糖でも美味しく作ることができます。スキムミルクを牛乳で溶いてもおいしく仕上がります。

 

☆スキムミルクの豆知識!☆

・成長期に必要なたんぱく質、カルシウム、ビタミンB2が効率よく摂れます。

・牛乳と比較すると栄養価が高く、脂肪分がほとんど含まれていません。スキムミルク

22gで牛乳200㏄(コップ2杯分)相当です。

・1袋180g、350円~400円程度です。スーパーで購入ができます。

・高温多湿を避ければ、常温で1か月保存が可能です。

・紹介したメニュー以外にも、グラタン、シチューに加えると濃厚に仕上がります。

・サラダのフレンチドレッシングに混ぜたり、ホットケーキに混ぜて使う事もできます。

 

メープルミルク 写真