よくあるQ&A

Q: 慣らし保育とはなんですか?

A: 入所当初から慣れない環境で一日生活することは、お子様にとって大変な負担となります。お子様の負担を軽減するために、こども園との話し合いによって、保育時間を徐々に伸ばし、慣らしていきます。慣らし保育は入所日から始まります。慣らし保育の期間中はお子様のお迎えが早くなりますのでご注意ください。

Q: 保育料は保育園とこども園とで違いますか?また公立、私立でも違いますか?

A: 保育料は、保育園もこども園も同じ規定で算出されます。同様に、公立も私立も、同じです。
園によって違うのは、時間外保育にかかる料金、時間外となる時間の設定です。

Q: こども園に入園するのに条件があるの? 申し込みはどうするの?

A: 1号認定のお子様には特にありませんが、2号3号認定のお子様は、主な条件として「保護者が就労していて日中保育する事ができない」「家族に介護を要する人がいて保育する事ができない」「出産のため、一時的に保育する事ができない」等があります。申し込みは、申請書をこども園または市役所へ提出して頂きます。

Q: アレルギーを持っている子どもの食事はどうなるの?

A: 医師の指示書に基づき食事を作ります。除去食や代替えメニュー(食品)で対応しています。
また食事専用ノートをつけ管理しています。