苦情解決

社会福祉法第82条の規定により、社会福祉法人伸和会では利用者からの苦情に適切に対応する体制を整え解決に努めております。
ご意見、ご要望等がありましたら、是非お聞かせ下さいますようお願い致します。苦情解決責任者、苦情受付担当者は下記の通りです。

船橋旭こども園

  1. 苦情解決責任者:
    髙橋里実(園長)
  2. 苦情受付担当者:
    江頭美穂(主幹教諭)

TEL: 047-439-0010

田喜野井旭こども園

  1. 苦情解決責任者:
    菅野寛子(園長)
  2. 苦情受付担当者:
    鈴木啓太郎(主幹教諭)

TEL: 047-456-3180

丸山旭保育園

  1. 苦情解決責任者:
    髙橋克文(園長)
  2. 苦情受付担当者:
    髙橋めぐみ(主任保育士)

TEL: 047-438-3383


  1. 苦情の受付

    苦情は直接、電話、書面などにより苦情受付担当者が随時受け付けます。尚、第三者委員に直接苦情を申し出ることも出来ます。

  2. 苦情受付の報告・確認

    苦情受付担当者が受け付けた苦情を苦情解決責任者と第三者委員(苦情申し出人が第三者委員への報告を拒否した場合を除く)に報告致します。第三者委員は内容を確認し、苦情申し出人に対して、報告を受けた旨を通知します。

  3. 苦情解決のための話し合い

    苦情解決責任者は、苦情申し出人と誠意をもって話し合い解決に努めます。

  4. 千葉県運営適正化委員会の紹介

    各施設で解決できない問題や苦情があった場合は、千葉県社会福祉協議会に設置された運営適正化委員会に申し立てることができます。
    連絡先:千葉県運営適正化委員会(福祉サービス利用者サポートセンター)
    電 話:043-246-0294

苦情およびその解決については、個人情報に関するものや苦情申し出人が拒否した場合を除き、当ホームページにて公表し、各施設の改善に努めます。

令和6年3月末日現在、公表する事項に該当する苦情はありません。