水分補給の大切さ

外に立っているだけで汗が噴き出る真夏は水分補給が欠かせませんね。ですが、水分なら何を摂っても良い訳ではありません。より吸収の良い形で摂取することで熱中症を防ぎましょう。また、水分補給が大切なのは夏場だけではありません。冬になると、汗をかかなくなり水分補給のタイミングを失いがちですが、空気の乾燥などもありますのでしっかり摂る事が大切なのです。

★夏場の水分補給★

体の水分にはナトリウムが含まれており、ナトリウムが体内の水分の調整をしています。汗を掻き、水分やナトリウムが失われ不足すると、脱水症状になりめまい、立ちくらみ、頭痛などを起こします。更に脱水が進むと熱中症になります。熱中症は早く対処しないと危険な状態になりますので、気を付けましょう。

・夏場の水分補給は…水か麦茶、薄めたスポーツドリンクを!

夏場に汗を掻くと、冷たいジュースが飲みたくなりますが、健康のためにはたくさん摂ることをオススメ出来ません。麦茶はカフェインも含まないのでお子様にもオススメです。

また長時間外にいたり、運動をして普段以上の汗を掻いた時には、スポーツドリンクが体の成分に近く吸収も早いのでより良いでしょう。そのまま飲むと糖質の摂りすぎになってしまうので水で2倍に薄めて摂りましょう。

夏場でも、冷たいものの摂りすぎは体を冷やし、内臓の機能を弱めます。常温で水分補給しましょう。

☆冬場の水分補給☆

水分補給をしないと体内に新しい水が入ってこなくなり、古く汚れた水分が体を回る事になります。そうなると血流が悪くなり血液がどろどろになります。

そういった現象はむくみや冷え、肩こりなどを引き起こす原因にもなります。

その他、のどにありウィルスの侵入を防いでくれる「繊毛」は水分を十分に摂っていないと上手く機能しません。ウィルスの侵入を防ぐためにもこまめな水分補給で、のどを潤しましょう。

・冬場の水分補給は…水を!

冬場の水分補給としてオススメなのは水です。コーヒーやお茶などは水分を排出する利尿作用がありますのであまりおすすめしません。体を冷やさないよう、常温か白湯で飲みたいものです。