<歌と一緒に楽しくスキンシップ遊び♪>

2

園では子どもたちと楽しくスキンシップをとる為に「スキンシップ遊び」を取り入れています。簡単な歌を歌いながら子どもと触れ合う事で、子どもたちも喜び、ニコニコと笑っています。

1

 

スキンシップ遊びには、

 

・きゅうりができた

・ぞうきんのうた

・一本橋こちょこちょ

・バスにのって

などがあります。

 

参考に、「ばすにのって」歌詞と行ない方を紹介しますので、ご家庭でも行なってみてください。

 

(こどもは膝のうえ)バスにのってゆられてる ゴーゴーバスにのってゆられてる ゴーゴーそろそろ みぎに まがります 321 ギィ~(321は止まって ギィ~でみぎに移動)*みぎ の所が ひだり・ガタゴトみち・とまります

又、手遊びなどもたくさん行なっています。特に子ども達に人気なのは、「とんとんとんとんひげじいさいん♪」の手遊びです。園では色々なバージョンに歌詞を替えながら行なっています。歌詞を子ども達に馴染みのあるアンパンマンなどのキャラクターに替えて歌うと、子ども達もより楽しんで行なっています。

0歳児では保育者が行なっているのを見て、手を叩いて喜んでいます。1歳児くらいになると徐々に真似をして手遊びを行なった後は「もっと!」と伝えてくれるお友達もいます。

 

2

 

他にもたくさんのスキンシップ遊び、手遊びがあります。ぜひお子様と遊んでみてください。