戸外遊びで沢山体を動かそう!

 

園では毎日、戸外遊びを行なっています。戸外遊びを行なう事で、体と共に心の成長を促す事が出来ます。体が強くなるのはもちろん、様々な「できた!」を経験する事によって、挑戦しようという意欲も高まり、精神面での成長が期待されます。今回の法人ホームページでは鉄棒を中心に、園でどのような遊び方をしているのかを紹介したいと思います。

~鉄棒~

syasin1

年少児が挑戦するのは足かけです。

☆鉄棒に足をかけぶら下がります。

 

<援助のポイント!>

・大人がお子様の手首を持ち、お尻を支えてあげればバッチリです!

 

syasin2

syasin3

年中児は少しレベルアップして中抜き尻上がりに挑戦します。

☆足かけの状態から後ろに足をおろします。そして、同じ場所に足を戻します。

 

<援助のポイント!>

・大人がお子様の手首とお尻を支えてあげると、上手に体を持ち上げる事が出来ます!

 

syasin4

syasin5

年長児は最終的に一人で逆上がりに挑戦します。

☆下から鉄棒を掴み、お腹を近付けながら足を蹴り上げます。

 

<援助のポイント!>

・体やお尻を支えて回してあげると、勢いがついて回る事が出来ます。また、人が背中で押してあげる事で、上手に回る事が出来ます!

 

 

最後に、、、

公園などに遊びに行く機会もありましたら、今回紹介した鉄棒の援助の仕方を参考にして頂けたら嬉しいです!保護者の方もお子様と一緒に鉄棒を行なって頂くと、きっと喜びさらに意欲が向上すると思います♪