丸山旭保育園

maruyama_enshaphoto

園舎

のびのび毎日を過ごせる工夫と、
子ども達の成長を考えた木の温かみが溢れる園舎

子ども達が日々の生活をするメインステージである園舎。「一番多くの時間を過ごす場所だからこそ、その環境にこだわりたい」という髙橋理事長の思いが、各所に如実に表現されています。24時間の空気循環を可能にし、排気ガスや各種のウィルス除去に大いに機能する換気システムの採用や、逆浸透膜のピュアウォーター(純水)を供給できるウォーターサーバーも設置するなど、環境に配慮しながらも、細部にわたって考え得る限り最高の環境が用意されています。
maruyama_ensha01

国内最高水準のウォーターサーバー

funabashi_ensha02国内でも最高水準の逆浸透膜を利用したウォーターサーバー。
逆浸透膜とは、ろ過膜の一種であり、水を通しイオンや塩類など水以外の不純物は透過しない性質を持つ膜のこと。水の分子と放射線やウィルスの大きさの差を利用した膜で限りなく純水に近いピュアウォーターを供給。
 

生活

子ども達にいろいろな体験をさせてあげる、そんな保育園生活。

丸山旭保育園では、「ベビーサイン」「SIあそび」「体育あそび」等、子ども達とのスキンシップをはかると同時に、子ども達の能力を伸ばしてあげられる様なカリキュラムを取り入れています。みんな笑顔で楽しそうですね!

seikatsu_maruyama2015

ベビーサイン

ベビーサイン気持ちや動作を伝える手話のようなもので、育児の負担を軽くし、親子の関係を密にする為に、0・1才児クラスで行っています。保護者の方にも実際にお家で実践していただけます。

SI遊び

SI遊び自ら考え、自ら気づく子を育てる為の知能遊び。柔軟な思考力、想
像力を養います。この時間はみんな夢中で机に向っています!

体育遊び

体育遊び3・4・5歳児は毎週金曜日、体育の授業を通して並び方等の集団生活に必要な事を遊びを通して覚えると共に、跳び箱やプール、鉄棒などで運動の基礎基盤を養います。

入園案内

保育時間

開園時間

月曜日~金曜日/7:00~19:00  土曜日/午前 7:00~18:00

保育標準時間

7:00~18:00  時間外保育/18:00~19:00

保育短時間

8:30~16:30  時間外保育/7:00~8:30、16:30~19:00

休園日

日曜日・祝祭日・年末年始

給食

月曜日~金曜日/完全給食・午後おやつ 土曜日/給食無し
※乳児クラスは、午前におやつがあります

慣らし保育

初めて新しい集団生活に入るお子様は、一週間の慣らし保育を行います。
この期間の時間外保育の利用は出来ません。
(原則として9:00~11:00)又、欠席をされた場合はその日数分慣らし保育の期間も延長になりますので
ご了承下さい。

クラス

・0歳児…ちゅーりっぷ組 ・1歳児…あさがお組 ・2歳児…あじさい組
・3歳児…こでまり組 ・4、5歳児…さざんか組 ・一時保育…はなみずき組

入園前に用意していただく物

丸山旭保育園では、ご入園前に保護者の方に以下の物を作成していただいております。

  • 手提げバッグ・シーツ(0歳~4歳児 ※午睡をしている子)
  • お手ふきタオル(1歳~5歳児)
  • 着替え袋・体操服袋・上履き入れ(2歳~5歳児)

料金体系

保育料は、お子様の年齢と世帯の税額から算定されます。

お子様の年齢

4月1日の年齢でクラス分けします。
例: 4月5日生まれのお子様の場合、4月1日の時点で2歳でしたら、2歳児クラスに在籍となります

保育料の変更点

保育料については、保育料の年齢区分がお子様の在籍しているクラス年齢と同様の取り扱いとなります。なお、保育料の階層を区分する税額と保育料額に影響はありません。

世帯の税額

入所を希望する年の前年の所得税額があたり、この所得税が非課税の場合は、同じく入所を希望する年の前年の市民税額があたります。なお、お子様の父母が共に所得税非課税の場合で、その月収が15万円を下回っている場合は、同居している祖父母、または確定申告においてお子様を扶養に入れている祖父母の税額を、世帯の税額に含めることになります。

詳しくは船橋市のHPをご覧下さい。 http://www.city.funabashi.chiba.jp/